ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

初、郵便事故

イギリスのペンパルから、「珍しく手紙が届かない~」と
メールが来たのは、私が「手紙を投函したよ」とメールをして
10日後。
そのときは、「ちょっと遅いわね~」という話になり、
まさか検閲に引っかかった?と冗談を言い合って終わった。

20日経過後の今日、「まだ届かない。」とメールが来た。
えぇ?!まだ着いてないの?
私はてっきり届いているものだとばかり思っていた。
どんな封筒に入れたの?と聞かれたけれども、
・・・覚えてません。
ただ、手紙だけじゃなく、シール好きの彼女にシールを
かなり同封したのに。。。
「誰か、私のシールだけ取って捨てたわね!」と彼女は
メールで冗談を書いていた。

初めての本当の郵便事故。
2月、3月で40通近く海外に出しましたが、これが初。
40分の1の確率が高いのか低いのかはわからないけれど、
遠いフィンランドにトルコ、中国にも着いていたのに
イギリスで郵便事故か…とちょっとショック。
イギリスにはもう一人、ペンパルがいて返事が珍しく遅いわ~と
思っていたけれども、まさかそちらにも届いてない?と不安になったり。
メールで着いているかどうかの確認をしようかとも思ったけれど
届いていたら返信を急かしているみたいだし。

実は、毎回、ノートに下書きをしているので、
同じ内容の手紙はそのまますぐに書くことはできる。
スペルチェックと文法チェックを兼ねてノートに一応、書いているの、
と書きながら、「一応だから、これでチェックしたの?なんていう
突っ込みはなしよ~」と付け加えておきました。
彼女には通じる冗談でしょう。
月曜日になっても届かなかったら、もう一度送ろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村