ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

第3の道!

ファーストレターって、私が書くか相手が書くかのどちらかだと
思っていた。私の場合、9割くらい私が書いてます。
もうプロになれた気すらする。
さらさら~っと面白くないだろうなぁ~と怯えながら3枚くらい書く。

中国、韓国、台湾といった近いアジアの人とは全くといっていいほどに
縁遠い私ですが、アジアのパルができました!
私の唯一のアジアのパルはトルコだったのですが、
今回またアジアのパルができました。
な・なんと、イラン!
シンガポールとかタイとかマレーシアとかそういうアジアではなく、
トルコとかイランって…行ける機会が少なそうなので、
ぜひ、いろいろ教えて~!!と興味津々。

イランのパルは私より1つ上なのですが、「ファーストレターは
あなたが書いてくれるの?それとも私?」と恐る恐る聞くと、
「私が書くわ!でも、あなたも書いて!同時に書きましょう。
だって、あなたからの手紙を待ちきれないんですもの!」と。
同時にお互いに書く!そんな発想があったか!!と驚きつつ、
楽しそうね、と乗りました。

彼女がメールで(文通とは別に同時進行メールは私の中では一般的…)
ある漢字の意味を聞いてきた。
た~っくさんある漢字の中から彼女が意味を聞いてきた漢字は
うちの息子たちの名前に使われている漢字!なんて奇遇!
こういう運命を感じるパル、多いなぁ~と思った。

「よかったら私の言語も教えるわよ」と。
イランって、イラン語?と思ったら、ペルシア語のようです。
うわぁ~、全く未知の世界。でも、言語おたく(かじるだけ)の
私としては、ちょっと手を出そうかな?と思ったり。
これでまた中学生の英語レベルのような言語が増えるかも…。
(中国語、韓国語、ドイツ語に続き)

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村