ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

スピリチュアル

昨日、とある漢字の意味を聞いてきたイラン人の女性と
仲良くなった。お互いにファーストレターを書き、
メールをしている…。

実は彼女が見た漢字は「明」。
日本料理で出てくるとも思えず、
イランのどこでその漢字を見たの?と聞いてみた。
「信じれないだろうけれど、突然、頭の中に浮かんだの!」と。
えぇ~!?イラン人で漢字を見たこともなければ、
日本語を勉強しているわけでもないのに?!
それはすごい。
「日本のスピリチュアルリーダーは誰?
この漢字を見たことを誰かに占って欲しいんだけれど…」と
いうようなことが書かれてあった。

夢見のような、漢字見?!いやぁ~、そんな存在、日本にいます?
「悪い意味の漢字ではないし、寧ろ、良い意味の漢字よ」と伝えた。
ところで、スピリチュアルリーダーは?と聞かれ、悩んだ。
江原さんとか???
スピリチュアルなものに惹かれたり、素敵だなぁとは思うけれども
私が惹かれるのは事象であって、”人”ではないので、
スピリチュアルリーダーなるものはいるのかもしれないけれども
私は信じてないの、と。
日本人が昔から信じている八百万の神は信じるけれどね、と付け加えた。
一神教イスラム教信者のパルに八百万の神って、どう思うんだろう。
浮気もの?!
浮気以前に尽くしてもないんですが…。

彼女も私も彼女の頭に浮かんだという漢字には”信じられない!!”に
尽きるけれども、彼女は「あなたの息子の名前に使われている漢字を
私がひらめいたということは、あなたと私が出会う運命だったのよ!」と。
いやいや、本当に。
これで私が未婚で、彼女が男性なら、「運命!!」と思うに違いない。
遠いイランと日本を突然結んだ一つの漢字、小説の世界よ~。
ちなみに日本には6000以上の漢字があるそうで、その中の一つ。
やっぱり、ミラクルだわ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村