ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

日本人より詳しい

この前、アメリカ人とドラマの話しになったものの、
全くついていけませんでした。日本のドラマの話しに。
唯一わかったのは「きみはペット」だけ。
あとはもうちんぷんかんぷん、タイトルすら知らないもの多数でした。
彼女はアメリカのアリゾナ出身で、それを聞いたとき、
アリゾナ?どこかで聞いた…フェニックス?!あぁ~!!
『ミディアム』(霊能捜査官のドラマ)だ!!とわかり、
彼女に『ミディアム』の舞台の地ね~と言ったら、
「ごめん~、全くわからない。」と。がーん。
アメリカのドラマに関しては私のほうが詳しく、
日本のドラマはアメリカ人のほうが詳しく…
「変なの~」とお互いに笑い合った。

そして、今日はロシア人にアニメを紹介されました。
千と千尋の神隠し』とか『ブリーチ』くらいは知っていたけれど、
『natume yuujinncyou san』と。
ナツメ ユウジンチョウ サン?
夏目友人町さん?なんじゃそれ?とグーグルで検索し、
夏目友人帳 参』だと判明しました。
アニメに詳しい夫に「ナツメユウジンチョウ サン」を知ってるか聞くと、
夏目友人帳やろ」と知っていた。
彼女のほうが私よりも日本のアニメに詳しいのに私におすすめの
アニメを聞いてきた。

すごく悩み、最近?ハマったのは『ヒカルの碁』なので、
日本で囲碁をする人が増えたほどに人気のあるアニメよ、と
紹介しておきました。
実は、私も囲碁教則本を買ったほどです。。。(照れ)
こどもたちは『ドラえもん』や『名探偵コナン』が好きよ、と。
新しいアニメ、また仕入れておかなければ、夫から。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村