ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

日本人って…


ロシアのペンパルからた~っくさんの日本への疑問に溢れた手紙をもらった。
彼女の大学で教授が「日本というところは…」と語ったらしいのだけれど、
それが「本当?」と。

例えば、東日本大震災以降、日本人女性は働くのを辞め、
家で地震に備えるようになったって、本当?と。
ウソウソ~!!
私の地域が被災地から遠いこともあるけれども、皆、退職せずに
普段どおりよ。いままで通りに過ごし、経済を回転させることが
復興にもつながるしね。

大震災以後の日本はどうなっているの?あなたの意見は?と。
何度もペンパルに聞かれるけれども、毎回、言葉に詰まる。
いろいろと言いたいことも書きたいこともあるけれど…
「表面的には復興しているけれども、みんな心に抱えているものは
それぞれにあると思うわ」と書いた。
たくさんの人が亡くなったこと、原発のこと、処理しきれない悲しみのこと、
まだ私たちは精神的には立ち直れていないと思う、と。

彼女の教授の日本って~という発言はほとんど「どこから得た情報?」って
いう古いようなズレているようなものが多かったんだけれども、
中でも一番、ムカっときたのは「日本人にはユーモアのセンスがない」と
学生相手に言ったこと!!
彼女のように純真無垢な学生が信じるじゃないの!
あなたは全部の日本人を知ってるんですか?!とその教授に
かなりムカっときてしまった。
彼女は「日本人はあなたしか知らないけれども、あなたのユーモアのセンスは
ロシア人の私にも通じているわよ。」と書いてくれていて、
溜飲が下がったけれど。

日本人は真面目な人が多いから、ユーモアのセンスがないと誤解されやすい
のかもしれないけれども、もちろん私たち日本人も同じ人間だから、
笑うし、泣くし、笑わせようとするし、ユーモアのセンスだってある。
ただ、文化が違えば、笑うポイントも違うでしょ?
そういう意味で、ロシア人には日本の冗談は通じないのかもね、と
大人の対応をしました。
夫はよく私のことを日本人とは思えない、と言うんだけれど、
その理由が真面目さに欠けるからですって!と付け加えておいた。
休みのために働く、遊ぶために働く、気質はスペイン人です!
スペイン語は全く話せませんが…)

久しぶりに、おかしな日本人観を聞きました。
でも、私もロシアに対する知識もロシア人に対する知識も
全く持っていないので、これから彼女にしたら「はぁ~?」なことを
いろいろと聞くんだろうなぁ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村