ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

きれい好きかOCDか。

この前、イギリスのペンパルと血液型の話になり、
A型のうちの夫はものすごくきれい好き(clean freak)で、
台所もリビングも彼が掃除をするとすごくきれいになる。
O型の私が掃除をした後にでも掃除をしてくるのが玉にキズ。
前は、「失礼でしょ!」と怒っていたけれども、最近は全く
気にならず、寧ろ、「そろそろ掃除したくなる?」と言う余裕すら
私にもできてきた。
私がもっと完璧に掃除しようという気にはならないのがミソ(笑)

仕事が暇なときは換気扇もピカピカ、台所もピカピカ、
「我が家はモデルルームよ!」というレベルにまできれいになる。
生活感を感じさせないほどの徹底ぶりがうちの夫の掃除。
義母(夫の母)はその上をいき、一日に4,5回は箒をしていて、
気づいたら手に雑巾を持っているし、常に掃除をしていて、
床もどこもかしこも光ってます!
という話をイギリスのペンパルにしたところ、
「それって、OCD?」と聞かれた。
(OCD=Obsessive-Compulsive Disorder)
日本語でいうところの、強迫性障害です。

うちの夫は多分、OCDではない。
なぜなら、彼は私とすでに7年も住んでいますから!
確かに、梅雨時とかになると食中毒防止!と大掃除を始めたり、
夏は大掃除の季節!と掃除して、
年末はやっぱり大掃除…と年に4回くらい大掃除をしているけれども、
(一家総動員ではなく、一人でしてくれたら最高ですが)
私の畳んだ毛布を畳み直すような細かさも持っているけれど
(そういえば、最近はしてないなぁ)
友達が遊びに来るだけで、網戸まで洗い出しますが、
毎日2回、掃除機をかけようとも、子どもが食事とおやつの度に
こぼすあれこれに免疫が出来、潔癖のレベルも下がってきた気がする。

うちの夫の話をすると日本でも「きれい好きね…」と呆れられるので、
海外の人たちには日本人以上に驚かれたのかも。
きれい好きの夫といながら、全く染まらない私の図太さにも
同じように呆れられます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村