ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

サバイバルゲーム MAN VS WILD

最近の私と夫のお気に入りはディスカバリーチャンネル
サバイバルゲーム MAN VS WILD』という番組。
バイバルを得意とする男性とカメラマンが二人、
何もない森林や廃墟の町などにヘリで降り、またヘリが迎えに
行くところまで行く、というもの。
出演はイギリス軍特殊部隊出身で、サバイバルのスペシャリスト
であるベア・グリルスのみ。

こう書くと簡単だけれども、途中で夜があり、野宿も必ずあり、
その上、食料はそこで調達。
だんご虫をポップコーンのように煎って食べたり、幼虫を生で食べるのは
朝飯前。カブトムシも鳩の卵も殻まで食べてた。。。
寄生虫は大丈夫?せめて焼いたら?とこっちが心配してしまう。
「エビみたいな味がする」とだんご虫を食べて言いながら、
「やっぱり違うか。」と言ったり、クスっと笑わせられる。

「安全には気をつけて、撮影をしています」というテロップが流れる割に
命綱は一切していないし、木の蔓(つる)を使って50mほどの滝を降りて行ったり。
切れる~!!とヒヤヒヤしたら、蔓が足りず、最後は飛び込んだり、
もう無茶苦茶。
同行のカメラマンも特殊部隊出身らしく、そんな彼についていく。
そんなカメラマンもすごい。

洞窟の中に入っていったら、持っていた松明が消えて、水も増えてきて
うわぁ~!!!とパニックに陥りそうな中でも冷静に対処し、
水音から深くないから、と滝つぼに飛び込んだり…
安全対策は?と安全第一の職場で働く夫と気になる。
それでも、知識と技術でなんとか切り抜けていく。
だんご虫、カブトムシ、幼虫などを食べるときの彼の顔が好き。
うえぇ~というわけでもなく、冷静に味を分析して食べる。
随所に入る解説も、いつかはタメになる?
実は、最近のお気に入りの番組だったりする。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村