ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

初!イランからのファーストレター

以前、一緒にファーストレターを出しましょ!となった
イランからのファーストレターが届きました。
私が私は4月10日に投函し、彼女は4月29日に書いていて、
私の手紙はそのときにはまだ着いてない模様。
ほぼ1ヶ月近くかかるのね。
私の手紙にも彼女の手紙にもばっちりAIR MAILと書いてあるけれど、
船便?と疑ってしまう遅さ。

なにはともあれ、初アラビア語
彼女の住所、アラビア語で書いてあるよ…。珍しい~!!と
ちょっと嬉しい。(英語の住所は知っているので問題なし)
日本人の漢字の住所が喜ばれるのはこういうことなんだろうなぁ。

英語の教師の資格を持ち、バドミントンにバレーボールにと
と~ってもスポーツ大好きなようです。
一方で、料理もお菓子作りも大好きで、我が家ではダイエットの敵と
言われているわよ、とも。
お父さんにダイエットの必要があるとか…笑。
お父さんがものすごい親日家のようで、彼女と同じくらい
日本からの手紙を楽しみにしているらしい。

何か日本的なものを入れようかな~。
最近は日本の新聞の切り抜きを入れることが多い。
フィンランドの友人には減塩の話題(フィンランドの国旗もあったので)の
記事を入れ、アメリカの友人には桜満開の記事、
オーストラリアのパルには福島を訪問したオーストラリアの男の子の記事。

親も祖父母も従兄弟も津波で亡くし、避難所を回って探している
男の子の記事を新聞で見たオーストラリアの男の子が、彼に少しでも
笑顔を!と家族と福島を訪問して、その男の子と遊んだ、という記事。
オーストラリアから、とその男の子と家族の優しさに胸を打たれた。

話を戻して、アラビア語が右から左、と日本語の逆向きから
読むことは知っているけれど、
このAIR MAILスタンプが逆なのは、ただ仕事が雑なだけよね…?
消印、TEHERAN(テヘラン!)うわぁ~!!と嬉しくなった。


2012052115240000.jpg




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村