ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

海外版迷惑メール

海外文通をしてから、海外版迷惑メールをもらうようになった。
いままでは結婚希望!という男性たちからで、
もう私の容姿を絶賛。
あら、そう~と私の顔も知らない人でも、その絶賛の仕方が
本当に手放しで、やれ黒い長い髪が美しいだの(肩までしかないですが…)
茶色い瞳がチャーミングだの(黒い瞳ですけど…)
理想の結婚は、お互いに信頼し合える関係だとか。
あの手この手のプロポーズ大作戦メールも正直、楽しかったりした。

っが、最近もらう海外版迷惑メール、ちっとも面白くない!
面白くないを通り越して、不愉快になってしまい、
返信して文句言おうかとすら思ったほど。

1通目は、「お友達になりませんか?」というふつうの文通希望メール、
かと思いきや、お金ちょうだいメールでして…
実は、私の祖父は政府軍の将校だったのに、反政府軍に暗殺され、
母と必死に国を脱出し、現在に至っている。
もしも、あなたがお金を援助してくれるなら、あなたを国で厚遇する云々。
英語のメールに日本語(機械翻訳)つき。
バレバレのお金頂戴メールで、なにがむかつくかというと、
他人からお金をもらおうとするなら、せめて翻訳はもうちょっとマシなのを!!
これで詐欺できると思うわけ?とちょっと違うポイントでイラっと。
さくさくっと削除。

もう一通はイギリスのエンジニアから。
娘二人(未就学児)がいて、彼女たちにそれなりの学歴のある
ナニー(ベビーシッター)を雇いたい。
あなたがナニーになってくれるなら、月20万円だす、と。
私が子ども3人いると知っててのこのメールに、はぁ?!です。
たった20万円で私が自分のこどもを放り出して、わざわざイギリスまで
行って、他人の子育てをしろって?
なんでやねん!!と呆れてしまった。月200万でも蹴る。
うちの子どもたちの子ども時代は今!しかないもので、
一瞬、一瞬をちょっとでも長く見ておきたいと思いながら育児しているもので。
月20万円で本当に子持ちの日本人がイギリスくんだりまで出かけて
ナニーをすると思ってるの?と正直、彼の価値観を疑ってしまった。
英語を学びたい学生ならいざ知らず、子持ちの女性には
素敵な待遇~と飛びつくほどではない。
何をどう考えて、こういうメールができるわけ?!と怒りのメールを
送ろうかと思ったけれど、そこは抑えてさくっと削除した。

明らかな迷惑メールはすぐに削除していますが、
どうせ迷惑メールを送りつけてくるなら、くすっと笑えるような
楽しい迷惑メールがいいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村