ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

手渡し!

かれこれ2週間近く、誰かが病気になっている状態が続く我が家。
微熱だった息子が久しぶりに39度後半になり、
小児科へ行ってきた。ついでに微熱の末っ子もと連れて行ったら、
末っ子は違う風邪菌をお持ち帰りしたようで…
負のスパイラルというか、病気の連鎖に突入しました。
年に2,3回は「エンドレス?!」と思ってしまう時期があるけれど、
今年はもう来たのか…。
去年は夏に手足口病(3人とも)→風邪→肺炎→水疱瘡、と
1ヵ月半近く保育園をお休みしたものです。
水疱瘡なんて、予防接種していてもなるんだもんなぁ、涙。

今年は関西ではすでに風疹が流行っているようで、
いとこの小学校では「風疹が流行っています」のお便りまですでに配布
されるほどに流行っているそうです。
風疹は1歳になればすぐに予防接種する病気になっていて、
うちのこたちもみんな予防接種済み。
問題は、私です。

実は、私、風疹の抗体がない。
私の母子手帳によると、赤ちゃんのときに1度しているのに、
最初の妊娠のときの血液検査で抗体がないことが判明。
風疹に怯える妊婦生活だったため、娘が1歳のときに一緒に風疹の
予防接種をした。
それなのに、第2子妊娠中の血液検査で、またしてもない!
えっ、半年以内に予防接種しましたよ?と言ったほど。
また風疹に怯えながら妊婦生活をして、
出産後、かかりつけの小児科医に相談し、人生3度目になる風疹の予防接種!
人生で3回も風疹(2回はMRという麻疹風疹ワクチン)の予防接種したのは
私くらいじゃないでしょうか。
小児科医も「多分、大丈夫じゃない?3回もしたことないからなぁ~」と
おっしゃってましたよ。
そして、3度目の正直を信じたのに、第3子妊娠中の血液検査でも、
やっぱり風疹の抗体はなし。やっぱり風疹に怯える妊婦生活でした。
予防接種をしても抗体がつかない人というのは数%いるらしい。
まさか、それが私とは。16000円(MR2回分)も予防接種に払ったのに、
この流行で風疹にかかったら、泣く。

というわけで、まだまだポストが遠い。
病気なのになぜか家の中で走り回り、怪我をする人がいて、
カットバンの在庫切れになり、ドラッグストアに行ったら、
なんだか見たことのある制服。
同じタイミングで店の外に出たので、行き先を見ていると、赤い郵便車。
やっぱり郵便局の制服だ!と気づくと、その人のところに猛ダッシュして、
「お手紙をお願いできたりしますか?」と聞いてみたら、
「預かりますよ~」ということだったので、カバンから手紙の束を出し、
手渡しでお願いしてきた。
1,2通かと思っていたようで、8通もあり、びっくりされていました。
海外便ばかりで、しかも切手が多く貼ってあるのもあり、
「ありがとうございます!」と言われてしまった。
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます~でした。
初、手渡しでした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村