ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

旅に出てました。

こどものピアノの日を忘れていたり…
なんていうハプニングもあったけれども、
すっかり日常を忘れ、日頃のダイエットもなんのその、
夫婦で6キロも太って、帰宅しました。

帰宅して、ポストの中を覗くと、あちこちからファーストレターや
ポスクロも含め、届いていました。
お返事、大変だ~!!

mailes.jpg



手紙を書いていて、いろんな手紙があることを知った。
その1、シールやパンフレット交換が主?
というくらいにシール交換が好きなパル。
彼女との手紙はどんどん封筒が大きくなるのが特徴です。。。
毎回、いろんなところの絵葉書2,3枚、シール2,3枚、
今回はメモ帳とマウスパッド?も入っていた。
物々交換の風合いが強くなってきて、ちょっと手紙がさびしい?と
思ってきた今日このごろ。

その2、文化の紹介がお互いに熱心な手紙、
フィンランドのパルやイタリアのパルの手紙がまさしくこれで、
イタリアのパルが教えてくれたお祭りやその写真の話題で、
かれこれ2往復…。
フィンランドのパルは日本庭園をガーデニングに取り入れたいとかで、
日本庭園について教えて!と。
・・・日本庭園っていうのは~というところから、
私が勉強することになりそうです。とりあえず、私は苔玉が好きなの~と
苔玉のパンフレットを入れたら、かなり喜ばれた。

その3、国に関係なく日常や思っていることを語り合えるパル、
大人になってからの友人って、いろいろと難しい。
お互いの環境、バックグラウンド、いろんなことを考えると
なんだか仲良くなるまでに疲れる、面倒くさくなったりすることもあり…
日本人同士でそうなのに、言葉も歴史もバックグラウンドもすべて違うのに
いや、すべて違うからこそ、”理解したい”と思うからか、
”違いを受け入れてくれる”と信頼できるパルに巡り合えた。
愚痴ばかりにならないようにしよう、と思いつつ、
ついつい筆が進むんです。いろいろと語ることがあって。。。

ちなみに、私の旅の行き先画像。

trip.jpg

ロープウェーで行くのですが、動き出してから高所恐怖症を思い出した。
停電になったら?地震になったら?という心配ばかりしていました。
「落ちたら?」と夫に聞くと、
「大丈夫、全員即死や。」と返ってくるし、涙。
生きて帰れてよかった…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村