ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

郵便事故相次ぐ?

イギリスのパルからピアスを送ったよ~と先月の18日にメールが来た。
かれこれ2週間経過したのに、いまだにこない。
同じ18日にロンドンのパルが送ってくれた大量のチョコレート便は
すでに届いたというのに。
ピアスを送ってくれたパルは郊外在住ということも関係あるのかしら?
イギリスも財政事情悪化に伴い、田舎の郵便局は閉鎖して、
郵便局の数を減らしたり、集配回数を減らしたりとしているらしい。

最近、イギリスの郵便事情を調べる日々です。
それによると、郵便料金が1.5倍に値上げされたとか
(イギリスのパルたちも値上げ前にぶーぶーと文句言ってましたが)
郵便事情が悪いというブログを読んでは、「やっぱりなぁ。。。」と
思ったり。というのも、イギリスに私が出した手紙が1ヶ月かけて
着いたり、イギリスからの手紙が3週間かかって届いたことがある。
たった半年ほどで、3,4人しかいないイギリスのパルでこの頻度。
イギリスの郵便局、大丈夫か?とはイギリスのパルも思っているもよう。

そして、今日は2回目のファーストレターをアメリカから受け取った。
アメリカのパルから「私の手紙、届いている?」とメールをもらい
彼女が3週間以上前に投函した手紙をまだ受け取っていないことが判明。
郵便事故ね…ということで、彼女が2回目のファーストレターを
書いてくれた。今回は10日で到着!

正直、恐ろしい癖字でコンピューターも郵便局員も読めないのかも?!と
戦々恐々としてました。
彼女からの手紙を待つ間に届くポスクロの癖字のカードたちに、
これよりもひどい字?!とさらにドキドキ…。
届いた彼女の手紙の字はそれはもう読みやすい珍しい部類に入ります。
みんなこんな読みやすい字を書いてくれたらいいのに。。。

以前、フィンランドに出したポスクロのカードが登録され、
受け取った人からメッセージがあった。
「日本からのポストカードで私が毎回、感じることを書かせて!
なんて美しくて読みやすい字なの!
日本人の字の美しさに私は感動するわ。」と。
どれだけ癖字に苦しんでいるんだろうか、と笑ってしまったけれども
その気持ち、わかる。
私の中ではロシアの人々の文字も美しい字が多い印象です。
そういえば、ファーストレターを書くわ!と言っていたロシアから
いまだ手紙が届きません。郵便事故か遅いのか・・・。
最近、私宛の郵便事故が相次いでいます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村