ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

こたつ

そろそろこたつが恋しい季節になってきた。
先日、お友達になったアメリカ人の26歳男性。
日本にかれこれ4年もいるそうで、漢字もできますよ~と。
「彼、いい人だから!」と夫に言ったら、なぜわかる?と。
私の英語を「ハイレベル」って言っ(てくれた?)たから~(ハート)
という単純な理由です。いい人に違いない!

好物は納豆に漬物に寿司。その後、彼が最初に来日した場所が
有名な温泉地だったこともあり、
私もいつか家族で行きたいわ~という温泉談義に。
温泉も好き、日本食も好き、漢字もできる、
完璧に日本になじんでいる彼が「寒い冬が苦手だ」というので、
日本にはこたつというすばらしいものがあるじゃない!
もちろん知ってるでしょ?と聞いたら、
「僕はこたつ蒸しされるのは好きじゃない。」と。
(本人の日本語そのまま)
ものすごい居心地悪いらしい。

アメリカを恋しくなるというより、
暖炉とセントラルヒーティングが懐かしいらしい。
日本の冬は寒すぎる!と。
妹が北海道に住んでいたとき、帰省の度に風邪をひいていて、
「なんで寒いところから、あたたかいところに来て風邪を引く?」と
家族が不思議がると、
北海道はセントラルヒーティングで、室内は半袖の暖かさだけれど、
こっちは室内も寒い!と言っていたなぁ、というのを思い出した。
アメリカもセントラルヒーティングが主流のようです。

我が家はすでに夫と私のどちらが「こたつ」を言い出すかの
我慢比べの域に入りつつある。
言い出した人が主にこたつをだすという暗黙のルールのため、
そろそろ…そろそろ…と思いつつ、こたつは物置。
今週中には出そう。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村