ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

コウノトリ?!

週末に子どもたちと近くのため池を散歩していたら、
いつもは車通りが少ないのに、5,6台の車に原付にとわらわら通るなぁと
思ったら、車を道路の端に止めたおじさんたちが、出てきた。

なんだなんだ?と思っていたら、おじさんたちはみんな大きなバッグを
持っているので、釣り?
ここは魚いないのよねぇ~(田んぼで水を使い、干上がるため)と
教えてあげようかと思っていたら、でてきたのは望遠カメラ。
みんな立派な望遠カメラと三脚でずらずらっと歩道を占領して撮影。
カメラの先には…白い鳥…シラサギ?!
白鷺(しらさぎ)が珍しいなんて、都会の人だねぇ~と思いつつ通過。
帰宅して夫に、「白鷺にカメラマンが群がっていた」と報告した。

月曜日、夫から、「あれは白鷺じゃなかったらしいで!」と。
夫が会社の人から、コウノトリが近くに来ているらしいけれど、見た?と
いう話しをされ、そういえばうちの妻が白鷺にカメラマンが群がっていた、
なんてあれは話していたけれど、それがコウノトリだったのかも?!と。
地名も新聞にも載っていたそうで…
「うちの妻は白鷺を都会の人が撮影していた、と言ってました」と
私のことをネタにしてきたらしい。

コウノトリが飼育されている場所からかなり遠いのに、
(私の家まで車で2時間近くの距離)
空は渋滞ないのか~、ということは、道の駅もないなぁ~と
夫と話した。
あのため池で、エサあったのだろうか…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村