ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

運転嫌い~

免許を取得したのは20歳のときで、周囲よりは遅め。
ただ、遠距離恋愛中だったため、初心者マークつけて片道70km、
越県して週末はドライブしてました。
その後、妊娠を機にペーパードライバーになり、
ペーパードライバー歴5年を返上して、去年、運転を再開。

実家にいるときは毎日のようにとはいわないけれども、
遠距離を運転していたのに、いま住んでいる地域の運転マナーが
悪すぎて、怖すぎて、運転嫌い!!になってしまった。

基本、「右折優先」とこの地域の教習所は教えているに違いない!
という勢いで右折が突っ込んでくるので、直進車が止まる。
細い道もとりあえずものすごい勢いで突っ込んでくる。
この地域が交通事故県下ワースト1なのも納得。
そりゃ、事故するわ、の運転マナーのひどさを毎日、目撃する。
歩くことが大好きだから、少々は歩いて行きたい派ですが、
この地域に住むようになってからは歩きません。
轢かれる!!と恐怖を感じる勢いで突っ込んでくる車が多すぎるため。

保育園の送迎も毎朝、毎夕、憂鬱以外のなにものでもなく、
朝は通勤でイライラしている車に接近戦を挑まれ…
保育園の駐車場の出入りがまたカーブ曲がってすぐの上、
入り口が変な方向を向いているため出入りしにくい。
出る車がいれば、入れないため待たなければいけない狭さなのに
朝夕のお母さん方はそれはもう殺伐としていて、
無理からに突っ込んでくる。
急いでいるのよ、私は!!というオーラはわかるのだけれども、
怖いです。

今日は、その上、駐車場で右も左も白線を踏んでいて、
私の車に近い!大きい車ならともかく普通のワゴンなのに、
そんなにこっちに寄せるか?
明かに斜めなのに、停め直さないなんて…
出にくいなぁ、、、と更にため息。

今日はもう運転したくない!と思っていたら夫が風邪でしんどいので
病院に送ってくれと頼まれ、最も嫌な夜道の運転をすることに。
無事に家まで帰れて、ほっ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村