ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

甘い話にはウラがある?

私のパルの多くは既婚(その後、離婚も多いけれど)子持ち、
なのですが、シングルの人もいて、
彼女たちから聞かされる(読まされる)恋の話は、
最初は「あまい~!!」と一緒に恋愛気分を感じて喜べるのだけれど、
深く聞けば聞くほど、なんか怪しい…それって、本当?と
いまひとつ相手の男性が素敵に思えないどころか、
目的はなに?とすら思ってしまう。

トルコのパルがはるばる遊びに来てくれた外国人の彼とトルコで会った。
年上で、やさしくて、思いやりがあって、彼はまさに理想の人!!と
延々と聞かされていたのですが、
彼が旅行を終えて帰るとき、悲しくて泣き出してしまった彼女に
実は…と、離婚歴があること前妻との間に子どもがいることや年齢詐称を
告白されたらしい。そして、まさかのプロポーズも!!!!
えぇぇぇぇ~!!と彼女より私が驚く展開。
ドラマだよ、ドラマ!結婚するの?と聞いたら、
「ウソが多すぎてもう全く信用できないから、これからは連絡はしない。」と。
まぁ、怪しすぎると私も思っていたので、実は私もそう思っていたの、
なんてことを後出しジャンケンながら言ったら、
「友達は誰一人褒めなかったのよね…」と彼女も言っていた。やっぱり。

私の周囲に残る熱々トークを聞かせてくれるのはイタリアのパルだけに
なった。彼女はイギリス人の男性と遠距離恋愛中。
なんと、彼はロシアにいるらしい。
それだけで私、「怪しすぎる!!」と思ってしまったんですが…。
このイギリスの彼、イタリア人か?!と驚くほどの会話術で、
イタリアのパルをメロメロにしてます。
イタリア人はそういう口説き文句に慣れていると思っていたのに…
イギリス人は紳士で、そういうことを言わないものだと思っていたのに…
と軽いカルチャーショック。

「きみをハグしたい」から始まって、「きみをベッドに連れ込みたい」までは
序の口でして、もう読んでいる私が赤面するほどのラブラブ会話を
しているみたいです。
イタリアのパルがいま恋人がいないことを知ると、
「きみの側には盲目の男性しかいないのかい?
僕はすぐにきみの素晴らしさに気づいたよ。」と。

いやあ~、手放しで彼女と一緒に喜べない彼の怪しさ。
職業不詳だし、住所怪しいし、言っていることもなんだかなぁ…
こんなイギリス人、本当にいるの?この英語のニュアンスって、
本気にとっていいの?とアメリカやイギリスのパルに聞いて
みようかしら、と本気で思ってしまった。
海外版、結婚詐欺?とすら思えるほどの口説き文句。
怪しすぎる~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村