ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

突撃!友人の郵便局訪問

友人が働いている郵便局に一家で押しかけてきました。
局員さんも3人の小さい郵便局にこどもたちもみんな行くと
言い張るので、友人が後から怒られないように
各種、郵便局にお金を落としてきました。

サプライズ~!と思ったら、郵便局、狭いのに友人がいない。
局員さんに「○○さんはおられますか?」と聞くと、
あそこに、と指差された方向で友人が隠れてました。
ちょっと~!!お客さんに何よ、その態度は!!と言いつつ、
用意してきた用事を。

その1、私が営業した年賀状、その数400枚!
(その前に200枚、注文済なので、今年は600枚!
かなり貢献できたハズ)

その2、ゆうパック発送

その3、切手を6000円分!

その4、海外小包発送。(2つ)

その5、ポスト型貯金箱で貯めた小銭を入金。

その6、お歳暮を3つ注文。

お歳暮と年賀状の注文を伝えると、「おぉ~!!」と
局長さんともう一人の局員さんも喜び、
局長さんが「ありがとうございます!!」とタオルやらソースやら、
ティッシュやら出してきてくれた。

友人はパニックになりすぎて、切手と年賀状の料金だけ取り、
にっこり。
「いやいや、現物は?」と言ったら、
あっ!!と思い出したかのように出してました。
ちゃんと日常業務はできているのかしら?と不安になるおとぼけぶり。
国際小包も料金だけ受け取るので、附表は?
署名や日付を書く紙があるんじゃない?と私が言い、
「あっ!!」みたいな…。
不手際があれば、何年言われるか…と考えたら、手が震えて、と
友人が言うので、
何年だなんて…何十年でしょ?(にやり)と言ったり。
「これ、かわいいでしょ!お母さんに買ったら?と勧めて!」と
娘にラスカル切手の営業をしたりと友人もしっかりしてました。
「来月も来てね~!」と言われました…。
我が家から車で2時間の距離の郵便局、毎月は無理です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村