ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

クリスマスカード


クリスマスへの気合というか気迫が日本とは違うなぁ~と
パルたちからのクリスマスカードやプレゼントで改めて思う
今日この頃。

私は「日本ではクリスマスカードは送らず、年賀状を送るのが
一般的なので、年賀状を送るわ!」と宣言している。
相手の文化に合わせたり、尊重することを以前は一番にしていたけれど、
いまは疲れない範囲で、と思っているので、
わざわざクリスマスカードを買って送らずに、
日本の友人たちと同じように年賀状を送ることにした。
日本の年賀状って、どんなの?とパルたちは興味津々。
来年はへび年だから、蛇がモチーフなの、と教えたら
蛇嫌いの数人のパルたちから「えぇ~!!!」と驚きの声が。
へびって、かわいくするのにも限界がある生き物よねぇ…と
私も年賀状のデザインを見て思いましたとも。

フィンランドのパルからクリスマスカードが届いた。
すてきなサンタさん。これぞまさにサンタクロース。

c1.jpg

c2.jpg

オーストラリアからのクリスマスカードはオーストラリアらしい
一枚。

c3.jpg

オーストラリアのパルはカード以外にもオーストラリアの絶景の
カレンダーに、シールを大量に…
いつもシールを送りあっているのに、今回はその4倍くらいの量。
クリスマスプレゼント?!
私も何か送らなければ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村