ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

サンタを追跡!

アメリカ軍とカナダ軍が共同運営する北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は
24日毎年恒例のサンタを追跡するプロジェクトを実施する、という
記事を新聞で読んだ。

NORADはクリスマスプレゼントを配るために世界中を移動するサンタを追跡、
その様子を24日未明(日本時間同日午後)からNORADのウェブサイトで
日本語を含む8か国語で紹介するらしい。

NORADの担当者によると「サンタはものすごい速さで移動するのですが、
私たちの人工衛星はトナカイの鼻から出る赤外線を探知して、
サンタを追跡できるのです。」と。

トナカイの鼻から赤外線が出ていたの?!とものすごいびっくり。
日本にもこういうユーモアがほしい!
うちの子どもたちにこの記事を読んだところ、ものすごい速さで移動する
サンタが小さい我が家までプレゼントを置いてくれるのか、と
心配していた。

・・・小さい我が家ですが、サンタは届けてくれると思うよ~と私が言うと、
「リボンがきちんとついてるかな?」と。
サンタからのプレゼント=リボンつき、らしい。
・・・ラッピングしかしてないぞ、と夫と顔を見合わせたら、
「残念やけれど、うちにくるのはサンタの弟のヨンタやから、
リボンはついてないねん。」と夫が子どもたちに言っていた。
そうか、うちはヨンタか~と子どもたちは納得していた。
・・・それでいいのか?!ただのオヤジギャグじゃん!と
受けたのは私だけで、子どもたちは真剣でした。
ヨンタは明日、やってくる~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村