ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

年末に年賀状が届く

年賀状が届いたわ!というメールを続々もらっている。
海外には1月1日に年賀状を届けるというシステムはない、
ということは知っていた。
日本では年賀状は元日に届けるという年賀状特別郵便の取扱いらしい。
ということで、海外には逆算する必要があるわけで、
アラブ圏には12月入ってすぐに、ほかの国には
クリスマスシーズンだから遅いというのを考慮して、
12月20日に投函しました。

その年賀状、昨日はフィンランドとイギリスのパルから、
今日はアメリカのパルから「届いたわ~」とメールがきた。
日本人としては、年末に年賀状が届いたら
ものすごい複雑な心境になるんですが・・・。
1月5日とかでもいいから、せめて2013年になってから
年賀状を届けてほしかった…と。
でも、受け取ったパルたちは、そんなことは微塵も思っていないようです。
クリスマスカードについでに「あけましておめでとう!」と
書く人たちだから、12月24日前からすでに年賀状も問題ないのかしら。

私の作った年賀状は子どもたちの写真と蛇。
へびが好きなわけではなく、2013の干支がへびなのよ、
と12月はあちこちに手紙で書いておいたので、
「へび年がきたわ!!」とメールにもちらほら。
いや、ヘビ年は2013年で、いまはまだ辰年ですから!と思ったり。

ママさんたちからは「どうやって、こんなに3人一緒に笑顔を撮れるの?!」と。
みんながあちこち向いたり、誰かがいなくなったり、
うまく写真を一緒に撮れないわ、とママ目線の言葉も。
それは一重に「try and error」と書こうと思ったら、実はこれは和製英語
「trial and error」(=試行錯誤)が正しい。

末っ子が夜になると40度の熱をだし、
昼間は平熱から微熱。様子を見ていたものの4日目となり、
正月休みも入るし、とインフルエンザに怯えながら昨日、
かかりつけの小児科を受診した。
薬を飲ませても、口の中で溜め込み、唾と一緒に吐き出す息子に
少しでも多くの薬を飲ませようと現在、試行錯誤中。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村