ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ドイツのサウナ

歯医者の待合室で読んだ週刊誌に
「ドイツのサウナは男女で分かれていない」という衝撃的な記事を読んだ。
著者は北原みのりなので、真っ赤なウソということはないだろうけれど、
・・・本当?
著者の行ったそのサウナが
ドイツ唯一の男女別れていないサウナだった
とかいうオチなんじゃないの?と気になっていたので、
ドイツのパルに聞いてみた。
私のパル、意外にドイツ人が多く4人いました。
しかも、みんな都市がバラバラなので、これはいい!と
みんなに聞いてみた。

「ドイツのサウナが男女一緒って、本当?
本当に男女別れてないの?」

と聞いたところ、「本当よ~」と返ってきました。
えぇ~!本当なの?!と改めてびっくり。
ただ、男女分かれているサウナもあるらしい。
男女一緒で気にする人は別々のところのサウナに行くし、
気にしない人は気にしない、と。
ちなみに、彼女はサウナ自体が苦手で行かないらしい。
私もサウナ、そういえば入らないわ。
湿度は日本の夏だけで十分です!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村