ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

困惑する手紙

1週間ほど前にドイツからきた手紙。
彼女から来るのは3回目なのだけれども、
彼女からは毎回、タイプレターでA42枚びっしりくる。
本当にびっしり!!

その内容が、前回は彼女の出身地と現在住んでいる都市の
文化的背景やら歴史やらでA4に1枚。
今回は元彼の話と今の彼との出会いについてA4に1枚、
友達運のなさについて1枚・・・。
正直、読んでいて疲れる手紙を初めてもらった。

手紙には何を書いてもいいとは思うけれども、
そんなこと私に嘆かれても…ということくらいしか思えず、
へぇ~、ほぉ~と会話なら相槌を打って流したいところだけれど、
彼女は手紙の中でご丁寧に、
「あなたならどうする?」「あなたはどう思う?」と
いろいろと質問を投げかけてくれている。

暗い返事にならないように、短くなり過ぎないように。
ペンパルたちの手紙がどんどん短くなっていくの、と
嘆いていたので。返事を書きにくい内容を書くからだって、
とはさすがに短い付き合いでは言いにくかったので。)

私は楽しい話題を送りたいなぁ~と思った手紙でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村