ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

親不知の抜歯

懸案事項だった親不知の抜歯をしました!
アメリカでは眠ったまま(多分、静脈鎮静法)で4本抜歯が10代の通過儀礼
という感じになっているようで、私は局所麻酔だよ…
意識失いたいよ~と各国のパルに恐怖を書き連ねてました。
アメリカと同じで親不知=眠ったまま抜歯なんだろうなぁ~と
思っていたら、全然違った!

例えば、フィンランド
基本、そのままだそうです。日本と同じ~。

オーストラリア。
問題なければそのまま。

カナダ
局所麻酔により抜歯。ただし、人による。
私のパルは25歳で抜歯したとか。

親不知→抜歯→歯列矯正というのが世界の常識だと思っていたけれど
意外にそうじゃないのね。
ただ、世界の共通項を見つけました。
「いくつになっても歯医者は嫌い!」
「歯医者には行きたくない!」
と、どこの国のパルも言っていた。
わかる、わかる~。

私の親不知はあっさり抜け、鎮痛剤も切れないように飲んでいるので
痛みもなく…意外に痛くなかった、と夫に言うと
「麻酔するんやから、痛くないに決まってるって!」と
呆れられた。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村