ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

小包に書留

イギリス、アメリカ、カナダにバレンタインチョコを発送しました!
友チョコを送るわ~と手紙を添えて。

イギリスとカナダにはそのまま送ることにしたものの、
アメリカのパルには2,3回郵便事故に遭っているので
これが郵便事故に遭ったらショックすぎる、と書留をつけてみた。
初書留(410円のプラスです)。
郵便局のお姉さんが「アメリカだけにですか?」と不審な顔で
聞くので、「イギリスとカナダにはいまのところ大丈夫なんですが、
アメリカでは結構、郵便事故が多くて…」と。
書留つけたら追跡してもらえるんですよね?と聞いたら、
「海外の追跡調査は結構、適当なんですよねぇ…」と言われました。
適当なんですか、やっぱり…。
まぁ郵便事故に遭う頻度から業務が適当なのは透けて見えますが…。

スモールパッケージにつける附票、実はかなりの種類が混在している。
私の行く行きつけの郵便局はタバコの箱を一回り小さくしたようなサイズ。
隣の県の友人が勤務する郵便局ではこれを2回り小さくしたサイズ。
えっ?これ?私のところと違うよ?と聞いたら、
「こっちのが新しいもの。」と言われた。

そして、先日大きな郵便局で小包を発送したら、
いまは新しい用紙があるんですよ、と渡された用紙は
宅急便の送り状のように送り主の住所も宛先も全部、
一枚の紙に書くようになっていた。
いろいろあるのねぇ~と郵便局で小包出すだけでも発見がある。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村