ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オリンピックで世界は一つ!?

レスリングがオリンピック種目から外れる、という話に
アメリカ、日本、ロシア、イランと各国が連携して
存続させようと動いている。

このニュースを知り、「これぞオリンピック!」と思ったのは私だけ?
前回のオリンピックのとき、各国の友人たちに聞いたら
「商業主義的なオリンピックに興味はない」とか
「お金集めに必死なだけでしょ」みたいな反応で、
だ~れも”スポーツの祭典”なんて思っていなかった。
私はオリンピックを政治利用した選手がいる!!
なんて憤慨していたのだけれど、
「誰もオリンピックを見ていないし、あなたがそんな青いことを言うなんて!」
と驚かれたくらいでした。
そうか、そういうものか、オリンピック…と私も4年後は見ないかも
と思ってしまった。

それが、ここにきてアメリカ、ロシア、日本とみんなで
一つの目標に向かって連携だなんて、素敵じゃないですか。
是非、スポーツ以外の”平和”にも、各国で連携してほしいものです。
な~んてことをパルに書いたら、
「なんて、あなたは優等生なの!」とまたからかわれそうですが…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村