ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

3ヶ月に1度は郵便事故?!

アメリカはとかく郵便事故に遭う、ということを

海外文通を通して、よ~くわかりました。

ファーストレターが着かないとか、半年後に着くとか。

私のアメリカのパルたち、結構、あちこちに散らばってまして…

3人のパルがいるけれども、一度も郵便事故に遭ったことがないのは

フロリダとコロラド。優秀です!

月に2回の頻度で手紙が行き来したりしている

バーモント州の郵便局も優秀!

なんでこうやって州別に言うかといえば、

ノースカロライナ州はひどい!!

ひどすぎる!

最初は3回目の郵便事故~とパルと数えていたけれども、

もう数えるのも嫌になるほど未着が多い。

ポストに入れたのか、海に投げ込んだのかわからない、

と言い合うほど。

前回の郵便事故はクリスマスシーズンでした。

そして、今回。3月10日に出した手紙がまだ着かない…。

もうすぐ1ヶ月きます。。。

郵便事故に遭うのは決まって日本→アメリカです。

日本から海外へはアメリカに限らず2日前後で行っているらしい。

問題はそこから。日本の郵便局もなくす可能性があるのかしら?と

思ったら、日本の郵便事故率は0.0001%(1万通に1通)らしい。

ハガキでは0.00003%の事故率らしい。

しかし、先日、義実家に子どもたちがだしたハガキ3通、いまだ届かず。

初、国内での郵便事故を経験しました。

住所も完璧!名前も完璧!郵便番号も、もちろん完璧に私が書いた。

な~ぜ~?です。

夫に0.00003%で届かなかった!と嘆いたら、

「よし!宝くじを買うぞ!」と言ってました。

素晴らしく前向きな考え方。

0.00003%に入ったのなら、宝くじもかする気がする。

やっぱり新しくできたLoto7かしら。

毎回、書留をつけるのもお金がかかるし、

なんとかならないものかしら。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村