ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

担当者いろいろ

巷では佐川男子(佐川宅急便の男性配達員)が騒がれていますが、

私の家には専らヤマト男子です。

Amazonが多いので、ヤマト率が高い。

地域担当のお兄さん42,3歳くらいの背の高い男性で、

必殺仕事人みたいな手袋をしています。

顔が”飛猿”(水戸黄門の飛猿役)の野村将希そっくり!

もうかれこれ4年は彼がこの地域を担当しているので

夫は名前を憶えているのだけれど、我が家は

「今日は飛猿が来た!」とヤマトの代名詞のように話す。

飛猿は配達物を渡すと、さっと帰っていき、無愛想極まりない。

っが、車ですれ違うと手を挙げて挨拶してきたり、

外で散歩中に会うと「さっき家まで行ったんですよ!お荷物ですよ~」

と荷物を渡したり…

(えっ?!ここで?家まで配達してくれないの?と思ったら、

「小さい荷物なので。」と…。そういう問題じゃない…と

思いつつ、飛猿だから仕方がない、と思える。)

そんな飛猿が荷物を渡しながら、「これも…」と一緒に

営業を最近たまにしている。

飛猿も大変らしい。

郵便局の配達員のおじさんにも飛猿並にお世話になっている。

ポストまでが大通りを渡らないといけないし…と

ポストが遠く感じる私は配達員さんに「お願いします~」と

言って、お願いしている。

多いときでもポスクロ入れて5通前後。

先日はアルジェリアへの速達で2通で980円の切手でした。

この配達員のおじさん、前は無愛想だったのに、

最近は「いつもありがとうございます」とか「おはようございます」と

挨拶をしてくれるようになった。

面倒くさいことを頼んでいるかも?と思っていたけれども、

最近は私を見かけると減速して郵便物を受け取りに来てくれる。

年賀状はこの配達員さんからも少しは買わないと悪いわぁ~と

思うほど。

暑中見舞いの営業をされたら、30枚くらい買うかも。

郵便局員の友人は「そんなところにライバルがいたとは…」と

驚いていた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村