ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ノックアウト寸前

春から小学生の娘、連日のようにお友達と遊ぶ約束をして

帰ってくる。

私がこどものときも、帰りながらそういう約束をした気がする。

でも、「時代が違う」のか、

「過保護な親が多い(私を含む)」のか、

小1だけで外で遊ばせるのは不安、ええ、大いに不安!

ということで、必然的に誰かの家ということになる。

○子ちゃんちで月曜日に遊び、○美ちゃんちで火曜日に遊び、

…水曜日は我が家か、となるわけです。

こういうふうになんとなく、そろそろくるぞ~とわかるときは

こちらも部屋をちょっと掃除しておいたり準備や心づもりが

できるけれども、

帰宅したと同時に「○ちゃんたちが来るから!」と宣言されたら、

ぎゃ~!!と悲鳴を上げながら掃除して、

お菓子もジュースもないわよ!!とおやつの代わりにと

健康的におにぎりを握る羽目になる。

幼稚園組のお母さんは、お友達が行き来する生活に

すっかり慣れているけれども、私は不慣れなもので、

来るまでにすでに疲れているし、

来た時は接待して2割増しの優しいママを演じ、

帰った後にはどっと疲れが出る。

こんなに小学生のママが大変だったとは聞いてない。

5人グループなのに、○子ちゃんと○美ちゃんにだけ

お手紙書いている娘に○代ちゃんにも書かなきゃ、

仲間はずれにしているみたいでしょ!と気を使い…

娘は仲間はずれという感覚はなく、

「一気に4人にお手紙を書けないから二人だけ」というレベル。

じゃあ、4人みんなに書いてから一緒に持って行ってよ!と

私が言えば、

「書いた人から持って行ってもいいじゃん!」と娘が言い、

親子でバトルしている。

ず~っと人間関係はうまくやってきた自負があり、

苦労したことはなかったんだけれども、

娘の人間関係にこんなに気を遣うものだとは思わなかった!

私のパルたちの子どもも小学生が多いけれども、

パルたちの家ではどうしているのかしら?と

ちょっと手紙で愚痴って聞いてみよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村