ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アメリカのパル、来日中!

アメリカのパルが2週間で東京から広島の弾丸ツアー中。

会えたらいいねと思っていたけれども、

あちらはツアーで、そういうのも無理なので、

ホテルに電話するわ~ということになりました。

ホテルに電話して、1時間半ほどおしゃべりしてました。

彼女に「日本でカルチャーショックなんて、ないでしょ?」と

聞いたら。

「あるある!!!カルチャーショックばかりよ!

まるでアメリカと違うんだから!」という話でした。

90分の会話の中で、彼女が惚れ込んでいるのが

日本の「コンビニ」と「お菓子」だと判明しました。

いや、それ日本に来なくても、送ってあげたよ…。

彼女はどでかいスーツケースの半分以下の服を入れてきて、

いまそのスーツケースはお菓子でパンパンらしい。

「それに紙袋でキットカット抹茶味を3袋ね!」と。

2袋はお土産用で1袋は日本にいるときに食べるらしい。

それ以外にも日本の飴がどれもこれもおいしい!と

全種類制覇を目指して、お店で新しい飴を見つけては

買っているらしい。その飴でパンパンの鞄が1つあるとか。。。

…って、お菓子ばっかりかい!!という突っ込みをしてしまった。

お菓子以外は?と聞いたら、

日本に来て初日は”ロイヤルミルクティー”に惚れ込んだらしい。

いまは”ファンタ 梅味!!”だそうです。

渋いなぁ。。。

自動販売機もアメリカでは考えられない!と。

トイレのウォッシュレットも面白い!と。

ただ、日本語はかなりできると思っていたのに、

全くわからなかったらしい。

なぜって、相手がみんな”敬語”を使うから、

「お客様以降が聞き取れない!」とショックを受けたらしい。

敬語の必要性を感じたそうです…。

日本で楽しい思い出をたくさん作ってね~!と

電話を切った。

90分話したけれど、ほぼコンビニでいかに素晴らしいお菓子が

売られているかを聞いたような。。。

そうそう、コンビニのプリンがおいしくてたまらないとかで

毎日食べているらしい。アメリカにはないわよ!!と。

へぇ~~~がいっぱいでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村