ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

検閲されてます。

毎朝、小学校へ登校する娘にポストへ投函してね~と

手紙をお願いしている。

娘は登校班の集合場所で、「今日は誰に出すの~?」から始まり、

手紙を全部出して、

「これはどこのお城?」「舞妓はん、好きね~」と言う。

それを見た上級生のお姉ちゃんたちが、

「チョコパのシールや!!」

(ポスクロにチョコパのシールを貼ってました)

「オランダに出すの?!」(ポスクロです)

に始まり、エアメールシールを

「どういう意味?」と聞いて来たり、ものすごい検閲を受けます。

毎日のように投函してもらっているので、

アメリカやイギリスではすでに感動が薄いようで、ふ~ん。。。

というレベルになってますが、

チェコ?!」とチェコには感動されました。

ポスクロですが…。

お姉さま方は切手も興味があるようで、

春のグリーティング切手を「これかわいいわ~」と

お褒めいただきました。

来月発売のドラえもん切手で驚かせようと密かに思ってます。

うちの娘はぼーっとポストを通過するらしく、

「毎日、みんなで○ちゃん、ポストやで!!!と言ってるんよ。」

と言われました。

…お世話になってます。

これからもよろしく~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村