ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アメリカに誕生日プレゼント

私の誕生日プレゼントを贈ってくれたアメリカのパルの

一足早い誕生日プレゼントを送った。

たまに2週間かかったりするので…と送ったら、

8日で着いたようです。

ウィスコンシン州、いつも早い!

ウィスコンシン州のパルは、知り合って2か月ほど。

彼女は、前回、植物図鑑、子どもの絵本、フラワーティーを

送ってくれ、

「あなたへの誕生日プレゼント、ものすごい悩んだわ!」と

メッセージがあった。

なんせ出会って2か月ですから、メールもしているけれども

好みまではわからない、ということを

私も彼女の誕生日プレゼントを選んでいて、気付いた。

彼女は私が「デートに植物園に行き、フラワーティーを飲んで、

フラワーティーを好きになった。」と

手紙に書いていたことから発想を得たから

私も…と手紙を読み返したものの、特にない。

…どうしよう?!と焦った結果、

「日本はいまだにミステリアスな国よ。」とあったので

日本的なものを送ることにした。

扇子、和風しおり、…と各種、考えて、

”手ぬぐい”を送りました。

ハンカチにしてもよし、頭にバンダナ風に巻いてもよし、

食器を拭くのに使ってもよし。

最近は素敵なデザインが多いのよ~と私の大好きな濱文様で。

ついでに私のも買ってしまいましたが。

送料のためよ、送料の。

送料より多く買ったけれど、いいんです!

ウィスコンシン州に無事に着き、「初、手ぬぐいだわ!」とメールが来た。

彼女のお兄さんに見せたら、

「さすが几帳面な日本人。食器も全部、拭いているんだなぁ。

アメリカじゃ、自然乾燥が基本だな!」と笑ったらしい。

…私、食洗機(食器洗浄機)派でして、手洗いすることは滅多にない。

食洗器があっても、少量だから手洗いする、という手洗い派、

私の周囲には多いので、確かに日本人は几帳面なのかも。

彼女たちは汚れた食器をまとめて洗うことに抵抗があるらしい。

えっ?私ですか?一日に2回のまとめて食洗器に全く抵抗がないもので。

几帳面=日本人とか

きれい好き=日本人とか、

数学が得意=日本人とか、

…全部、「あなたではないのねぇ~」とよく言われてます、はっはっは。

手ぬぐい、「コンパクトで、鞄に入れて、みんなに見せて回るわ!」と

喜んでもらえて、なによりです。

「一回、ノリとるために洗濯してね!」って、言い忘れたけれど、

これって世界の常識なのかしら?

メールで聞いてみなくては。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村