ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

書きたいことがたくさんだから!

アメリカのパルから手紙が届いた。

彼女は元気なのに病気で、病気なのに旅行に出かけては入院し…

「元気になったわ!」といつも手紙をくれる。

その頻度も2か月もあいたり、2週間で来たり、

本当にまちまち。

私の出した手紙やメールを「うれしいから自慢した!」と

家族や友人に見せたり、

年賀状をフェイスブックにアップしたり…

でも、天真爛漫で憎めない。

私は彼女が旅行に出かけたとか、息子のサッカー観戦で一日屋外、

なんて聞くと、「おいおい、大丈夫か?」と心配になるけれど、

彼女は彼女で、私のママ友との関係を

「楽しくできてる?」と毎回、心配してくれている。

楽しいかどうか…ママ友はそういうものじゃないのよ~と

思ったり。

1ヶ月ぶりに彼女から手紙が来て、その書き出しは、

「私の番かあなたの番かよくわからないけれども、

そんなのどっちでもいいわ!

私があなたに書きたいことがたくさんあるのよ!」

で始まっていた。

その文章が、実は一番、うれしかったりしました。

いやいや、思いっきりあなたの番で、私は1ヶ月前に出したから!と

突っ込みつつ、順番だからとか返事を書かなくちゃ!とかではなく、

書きたいことがあるから、手紙を書くわ!って言って

書いてもらえるって、うれしいなぁ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村