ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

文通でわかったこと

カナダのパルから手紙が来た。

A4ぎっしり8枚です。

内容はいろいろあるのですが、

「文通を通して、何が変わった?」という話題が最近、

私たちの中で語られてまして、

例えば、私の場合。

不思議なことに中近東のパルが多いので、本当にいままで全く

知らなかった中近東に詳しくなりました。

宗教や日常の生活や考え方に。

イスラム教の人って、一神教で、他の宗教を許さないイメージでしたが、

実際はその逆で、「お互いの宗教は尊重しましょう」という前提で

会話できる。そして、とっても誠実。

日本人の私と合うわ~と思ってしまう。

逆に、西洋諸国の中には、キリストのみが神!

信じていないなんて、なんてかわいそう!と

宗教を強要する人も多かったりする気がするのは、私だけかしら。

(中近東のパルも宗教について、とかく言わないで!と予防線を張っている

人が多いので、余計なお世話を言う人も多いのでしょう…)

中近東のパル、文通をするくらいだから、

他国へ関心がある人たちなのだろうけれど、柔軟、誠実、寛容、

こういった言葉が私の中で中近東のイメージになりつつあるわ、

という話を前回、カナダのパルに書いた。

カナダのパルはインド女性のパルによりお見合いの利点を知った、と。

家族やバックグラウンドを先に知ることの大切さを知ったわ、と。

年とともに、私も”お見合い”って、すてきなシステムと思う。

だって、釣りあっていると判断した人により、紹介してもらえる、

いいんじゃないの~と。

私の友達の9割5分は独身女性で、みんな「独身男性を知らない?」と

「最近、暑いよね」と同じレベルで話してます。

世話焼きおばさんはいまはもういないのよね。。。

文化の紹介などを最初は熱心にするけれども、私のパルはママが多いこともあり、

普通に育児、子ども、夫の話が多い。

毎日同じことの繰り返しの日々を外国のパルとシェアするだけで

変わった見方ができるようになったりすることがある、と

カナダのパルが書いていたけれど、本当にそう!

目から鱗や意外な発見が多い。

うちの夫、料理は炒飯、パスタ、ハンバーグ、揚げ物と野菜はないのか?!と

いうような料理ばかりしかしませんが、それでも

「あなたはラッキーよ!!」とアメリカ、カナダ、フランスとあちこちのパルに

羨ましがられるということが意外でした。

「料理は簡単だ」といいながら、しないとか、

ご飯を頼めばテイクアウトしてくるとか、夫の不満は各国、いろいろありますよ!

それでも、私のパルは仲良し夫婦が多いですが。

日本という小さい世界では夫偏差値60くらいの

ちょっと家事と育児のできる夫かもしれないけれど、

世界基準だと、偏差値49くらいだから!

(つまり、世界平均は満たしてないぞ!)

と散々、夫に言っていましたが、世界偏差値も55くらいかもしれない、

と思い出した今日このごろ。意外にできる夫だったようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村