ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ここはどこ?!

P1030114.jpg

画像はこちらから

パルとチャットをしていて、教わったパルの住むところの写真。

さて、ここはどこでしょう?

この一枚でも私は衝撃を受けたのですが、もう一枚はもっと衝撃!

P1030115.jpg

水着だ!!!海だ!!

ここは、アルジェリアですよ。

例のテロがあったり、モロッコのパルやトルコのパルたちが口を揃えて

アルジェリアイスラム教はローカルルールばかりで、変に厳格」と噂に聞く

あのアルジェリア

イランはどうなの?と聞くと、「イランは別格」とこれもまた

みなさんが口を揃えるのが興味深い。そのアルジェリアが…?!とびっくり。

アルジェリアのパルから聞いてびっくりしたのは、

小学校から大学に至るまで男女共学だったこと。

あれ?男女別々じゃないの?同じ学校というだけ?同じ教室っていうこと?

一緒に授業を受けたの?と何度も聞き返したけれど、

「男女同じ教室で同じ授業を受けたわよ。」と。

・・・知らなかった。

アラブのパルたちと話していて思うのは、私が知っているイスラム世界は

世界史として学んだものとタリバン云々のもの。

どちらも両極端で、現実とはちょっと違う?

アメリカ人のパルが着物と侍の時代の日本を知っているけれども、

現代の日本がいまいちよくわからない、と言われることが多々あるけれど、

それと同じかも。

アラブでヒジャブをかぶってみたい~と思ってます。

イランの同じ年のパルは黒いヒジャブばかり被るといっていた。

色はいろいろあって選べる中で、個人の趣味として、です。

ほら、やっぱり年齢的にね…と言っていた。

あぁ、わかるよ、私も子どもがいると黒い服が多くてね…

白色は汚れが目立つから。

昔は私もパステルカラーばっかりだったものよ…(遠い目)

でも、ダメよ!私はイランに行ったら、40だろうと50だろうと、

カラフルなヒジャブをかぶるわよ!と宣言し、

「用意しとくわ!」と言われてます。

アルジェリアはどうなの?何色のヒジャブをよく使う?と聞くと、

「やっぱり黒ね。年齢的にも云々…」というので、

イランでもカラフルなヒジャブを私が行くときは用意して、

一緒にカラフルなヒジャブででかける予定にしているの、

あなたもカラフルなのをかぶるのよ!と伝えておきました。

アルジェリアのパルはスイーツ作りが得意だとかで、

手作りの伝統的なスイーツをごちそうになる予定です。

いつか行きたいなぁ、モロッコ、イラン、アルジェリア

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村