ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

たまには断る。

小学生の娘はママ友や担任の先生から、

「マイペース」といつも言われる。

親の私から見ると、娘は集団主義なんですが。

今日、ドイツのパルから「手紙、受け取ってる?」という

手紙が来ました。

タイプレターでいつもぎっしりくるのですが、内容が

彼女の経済的困窮を訴えるものだったり、切手を送り返してだったり、

手紙を受け取ったら、メールで返していいかとかだったり…

「そうまでして、手紙をしなくてもいいよ。。。」と

正直に思ったことを返事に書いたような。

私の手紙が郵便事故に遭ったのか、彼女は受け取ってなかったようで、

同じ手紙がタイプレターでまた来ました。

貯金したいから切手を送り返してほしい、

手紙を受け取るけれど、メールで返信したい、

経済的に厳しいんだ、と。

彼女は「手紙が来ないということは、ペンパルをやめたいということ?

それなら、一言、手紙が欲しい。」と。

私は確か返事を出したけれど、彼女の手紙を読んで決めた。

「手紙を書くことをやめようと思う。」と短く書き、送りました。

私はマイペースではないと思うけれども、

正直、年々、他人に合わせることが面倒臭くなってきた。

1人が楽ちん~と思えるようになったし、子どもができてから

1人の時間がいかに大切かを身をもって知った。

仕事じゃない、趣味でストレスを溜めたくないので、

「なんだかなぁ。。。」と思いながら手紙を書くのをやめました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村