ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

高い?安い?

先日、いつものように登校する娘に郵便物をお願いしていたら、

「毎月の切手代、すごくない?」と近所のママさんに聞かれた。

どうなんでしょう?

私の切手代…実は毎月、きっちりどれくらい使っているかは把握せず、

でも使い切っていない切手もありつつ、次を購入したりしている。

金額としては、3000円~5000円くらいかと。

これを高いとみるか、安いとみるか…。

英語をもっと勉強したい!と一時期、英会話スクールを考えたことがあった。

でも、高いんですよ、主婦には。

お金を払って会話をする、いや、そんなことしなくても、

ただ手紙を書けば、その内、ちょっとはレベルアップするわ~と

文通での英語力アップを目指すことにした。

有難い?ことに私のパルは英語が母語の人が多いので、

彼らの英語を手本とすることもできるし、

ほぉ、こういう表現をするんですか、と使える英語が手紙にたくさん。

間違えても直してくれるわけでもないので、間違いに気づかないこと数年…

ということも各種あるのだろうけれども、

毎回、言語交換を手紙の中でしている(お互いに手紙を添削する)カナダのパルが、

「あなたの手紙の英語が複雑で、難しいトピックスを扱うようになってきて、

英語力のアップを感じる。」と書いてくれていて、

体重増加のため、小躍りすると床がきしみそうですが、

小躍り(本人は小躍りのつもりで)しました。

習い事を始めたくても、子どもの病気などで定期的に決まった時間に行く、

ということがどうしても難しい。

おしゃべり大好き!な私ですが、子どもを持つ友人はまだ少ない、

子どもがいれば、子ども中心の生活のため長電話などもできず…

ということもあり、国際文通って、私の中ではものすごいベストな選択。

時間を選ばず、好きなだけ書ける。子どもが病気のときはお休みできて…

各国のママ友と世間話して、英語力向上?(?マーク付きです…)

たまに自分の英語の限界を感じて、嫌になるけれども、

「あなたの英語をチェックしているんじゃなくて、あなたとの会話を楽しんでいるの」と

イギリスのパルに言われたり、

「あなたの英語?そんなこと気にしたこともなかったわ。」とアメリカのパルに言われ、

よ~し、頑張るぞ~!(←これがベストな反応です)とはならず、

そうそう、気楽に~、適当に~で続いてます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村