ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

帰国した妹

オーストラリアでワーキングホリデーしていた妹が帰国した。

我が家の近くの空港に降り立ち、1泊2日して帰って行った。

「久しぶりの日本食楽しみ!」と料理を期待されていましたが、

一家で風邪を引き、夫は38度。私は微熱…という状態だったため

凝った料理はできません!と夕飯は焼き肉。

おいしい精肉屋があるので、そこでホルモンも買ったり、

焼くだけの焼き肉。楽しすぎ?と思ったら、大喜びされた。

「オーストラリアやろ?牛肉食べ過ぎているんちゃうの?」

と夫が聞くと、「薄切り肉っていうのがなくてねぇ~」と。

それにホルモン!!ホルモン最高!と大喜びでした。

オーストラリアにはホルモンを食べる習慣がない、と。

ホルモンは売ってないのかと思ったら、あるそうです。

「ペットフードの棚にキロ単位で売ってる。」

・・・微妙。

それでも妹はたまに食べたくなって、料理していたそうで、

それを見たルームメイトたちから

「お前は東洋の魔女だったのか?!」

「友達をやめたくなる瞬間」等々、言われたらしい。

日本のお米もおいしい~!!とお米にも感動していた。

オーストラリアの炊飯器はごはんがべっちょりになる、と。

翌日は、急にグレードダウンして生姜焼きしましたが、

これも「わぁ~!!」と感動してもらえた。

オーストラリアでは豚肉より牛肉だから、と。

「ええなぁ~!」と夫が羨ましがってました。

久しぶりに会った妹、なんだか服装が国籍不明のアジア人でした。

日本の航空会社で帰ってきたので、日本人のスチュワーデスさんだったのに

妹は英語で話しかけられたらしい。

なんだか納得。

妹の足元を見たら、「ビーチサンダル」。

10月ですよ!もうブーツ穿いている人がいる日本でビーチサンダル?!とびっくり。

英語は堪能になったのだろうけれども、

「もう本当にstupidだしさ~、crazyすぎて~」と英単語混じりに話す妹、

「お前はルー(大柴)か!」と突っ込みたくなった。

オーストラリアは意外とアジア人差別あるよ~という話を聞いたり、

いろんなオーストラリアを知った。

とりあえず、お帰り~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村