ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

カナダに速達で2週間!

カナダに速達で小包を出した。

私のカナダのパルはなぜかケベック州の人ばかりで、

過去にケベックには何度か出したことがある。

郵便局のHPにもあるけれども、カナダはテロ対策で小包にかなり厳しくなっているので、

きっちり内容物を具体的に書くことが重要らしい。

ケベックはフランス語圏なので、品名をフランス語で書いて送ったりしている。

結果、普通の小包で10日前後で着いている。

郵便局員の友人が、カナダに出した小包が着かない、と

お客さんに言われたのだけれど、メイの小包は着いてる?と聞かれた。

”お菓子”という書き方ではなく、”チョコレート”とかにしたら、

普通のスピードで着くよ、と言うと、「なるほど!」と。

私の経験談では、カナダには10日で着く。(ケベック州のみ)

先日、オンタリオ州(カナダ)に小包を送りました。

速達で!!普通で10日なんだから、速達なら7日くらい?と勝手に

思っていて、着いたら教えてね~!とメールもした。

(注:国際郵便の速達は日本国内は普通郵便で、

相手国のみで速達扱いされる。日本国内を遅くても2日で出国します!と

郵便局員さんに聞いたことがある。)

7日後、「そろそろ着いた?」と聞くと、「まだ。」

10日後、「え~っと・・・そろそろ着いた?」と聞くと、「まだ。」

そして、14日後、「やっと着いたわ~!!」と。

…速達にして14日?!

カナダの郵便局はどうなってるわけ?!

日本に台風の影響もあって、4日いたとしても10日はカナダですよ。

速達で14日かかるって、アルジェリアと同じですよ。

そうか、途中から飛脚か、カナダも…と思ってしまった。

過去に出したケベック州の友人宅も結構な田舎でしたが、(googleマップで確認)

それでも普通に10日に着いたのに。

きっちり内容品も書いたのに。(レターセットとチョコレート)

謎だわ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村