ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

シングルマザーか再婚か。

先日、カナダに小包を速達で出したのにはワケがある。

パルは子連れ再婚をしていて、再婚した男性との間にも子どもがいる。

元夫もすでに再婚し、子どもが生まれたらしい。

そしておばあちゃん(元姑)が赤ちゃんの誕生を大喜びして、

facebookは赤ちゃんの写真一色。

それに息子くんがショックを受けていて…と手紙に書かれていた。

あぁ、、、小さい子って、無条件でかわいいけれど

あなたのことも忘れたわけじゃないと思うよ、とパルと新しいパパが

いくら語っても全く効果はないらしい。

仕事もストレスだし、元夫もストレス、元姑もストレスと書いてました。

買い物でもして気を紛らわせようとかわいいレターセットを探しているんだけれど

ないからネットで買おうかなぁと書かれていたので、

レターセットを少々、彼女に送った。

いろいろなジャンルで少しずつ、”シェアしましょ”が私には気持ち的に楽。

ママさんパルや学生パルが多いので、財布に響くような買い物はできない。

でも、「新しいのを買ったから、あなたにもおすそわけ~」

”シェアしましょ!”ともらうことはよくある。

相手にも自分にも負担がかからない”シェア”、気に入ってます。

ということで、彼女にも私のレターセットを”おすそわけ”しました。

彼女の再婚にまつわるあれこれを読んでいると、再婚って大変そうだなぁ~と

改めて思う。私のパルの中には再婚組とシングルマザー組(つまり離婚した)がいて、

それはきっちり国で分けられるんです。

再婚組はカナダ! シングルマザー組はアメリカ。なぜなんでしょ?

アメリカのシングルマザー組に「再婚は?」とか「恋人は?」なんて聞くと、

いまのところ100%の確率で、「結婚はうんざり!」とか「結婚は懲りた」ですよ。

子どもで十分なの~というパルばかりです。

一方のカナダ組は再婚が早いというか…そして、必ずまた子どもを作る。

いわゆる”セメントベビー”ですね。

(セメントベビー:家族の絆を強固にする。その子の存在で、みんなの血がつながるため)

再婚を選ぶか、シングルマザーを選ぶかに

国民性や法律の違いがあるのかわからないけれど、

私なら断然、シングルマザーです。

離婚する予定はないので、死別した場合になるだろうけれど。

夫にすら「子どもへの接し方」にケチをつけている私、

赤の他人の男性に父親役なんて、更に無理。

子どもたちにエネルギーを吸い取られている私、再婚に費やすエネルギーなんて

きっと残ってなさそう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村