ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

あちこち痛い…

3日ほど前、夫としゃべっていた記憶を最後に

夫ともどもこたつで寝てしまっていた。

夜中の2時に末っ子に「もぉ!またこんなところで寝て!」と

怒られながら起こされ、寝室に行った。

翌日、肩が痛い。

肩こり?とストレッチなどをするものの緩和されず、

そのまま3日経過。

あまりにも治らないので、「もしや四十肩?!」と不安になってきた。

30をちょいとばかり過ぎただけで、四十肩はショックが大きい。

湿布が手放せない。

寝違えなのか、四十肩なのか運転するときの後方確認も痛い。。。

そんな中、フッ素塗布に受診したかかりつけの歯科で初期虫歯ながら五本も!

いままでかれこれ3年ほど虫歯なしだったのに、急になので

歯科衛生士さんに、「最近、生活習慣に変化は?」と聞かれた。

ええ、ありますとも!

22時就寝6時起きの早寝早起きです。

朝ごはんはしっかり食べる派になりました!

歯科衛生士さんに「いいことですね~!」と褒められました。

虫歯の大量発生、なぞです。

その内の一つが銀歯の下で、今日は銀歯を外して治療する日でした。

歯科恐怖症の私は、先に知識を詰めこんで、

先生に質問するぞ!といつも予習をしいていくので、

いまではかなり詳しいです。

私が治療する予定の下の奥歯というのは、そもそも麻酔が効きにくい。

…これで十分です。

麻酔が効きにくいんだって~、麻酔が効きにくいんだって~と頭の中でリピート。

お酒に弱い人は麻酔の効きが良い。

梅酒をおちょこで飲んで酔える私なんて、麻酔はちょろいちょろい!ハズですが、

麻酔には滅法、強い。

「もしかしたら麻酔が効かないかもしれない?途中で切れるかもしれない?」と

心配になって、いろいろと考えると神経も覚醒し、麻酔は効かない。

「覚醒しすぎで麻酔が効かないんです。

痛いことはしないので、リラックスしてください。」と

前に担当していた歯科医の先生はいつも言ってました。

ドリル片手にそんなこと言われてもねぇ。

普通ではいつも麻酔が効かず、「はぁ~」とため息をつきながら、

どんどんと麻酔を追加されたものです。

笑気ガス吸いたい…と本気でいつも思う。

いまの担当の先生はと~っても穏やかで、にこやかに麻酔を追加してくれます。

っが、いままでで最高に麻酔をしたようで、3時間経過しても麻痺している。

下の奥歯、想像以上の麻酔の効きの悪さでした。

歯医者で時間をとられて帰宅したら、フランスからの小包の不在配達票が

入ってました。

なんだか踏んだり蹴ったり…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村