ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

久しぶりの図書館へ

本好きのパルたちと話しているとき、図書館の話になった。

図書館は末っ子を妊娠中から縁遠くなっているので、基本、購入!

アメリカのパルは徒歩10分の距離に図書館があって、

家にもかなりの本があるのよ、と壁一面書架の写真を送ってくれた。

我が家も子どもたちの絵本だけで400冊近くあり、

(半年ほど前に数えた時で…なので、また増えている。)

家庭訪問でいらっしゃった娘の担任の先生が、

「我が家も本が多いと自負していますが、こちらは…」と

本棚の前で絶句されてました。

ほほほ、これ、子どもの本だけですから。

私の本は別の部屋の本棚です。

こどもたちの本も基本的に購入…なのですが、最近、娘の

読書ペースが財布を圧迫する。

「学校の図書室で借りてきて!」と最初は言っていたのだけれど

今時の小学校は、一斉下校、集団下校で図書室に行く時間は限られている。

しかも、どうやら娘の学校は司書が常駐していないらしい。

ということで、家族で市立図書館へ行くことにした。

我が家はA市の外れで、A市中心部までは車で20分。

B市には徒歩で行けます。ということで、買い物も病院もB市。

それなのに図書館だけは20分かけてA市立図書館に行っていた。

いやいや、B市に行けばいいんだ!と初B市立図書館へ。

軍艦マーチがかかればうちの父は興奮するらしいけれど、

私はたくさんの本に囲まれたところに行くと興奮します!

本屋では、吟味しなければ!とブレーキがかかるけれども、

図書館ではもうわくわく、ドキドキ!

幸か不幸か図書館でほくほくするのは私だけではなかったようで、

こどもたちもほくほく顔でうろうろするので、私はあまり選べず。

でも、いまはネット予約の時代です。次に返却行くときには

リクエストの本を大量に受け取る予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村