ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

パルの割合

月末に届くポスクロの国別の割合表。

へぇ~っとじっくり見たのは最初だけで、いまは全く見ていない。

私のパルの割合はどうなのかしら?とパルたちを国別に分けてみた。

仲良し度とかは関係なく、3か月に1度はくるパルだけでいくと

私の想像通り、1位はアメリカでした。

私のパルたちの出身国は

1位、アメリカ  30%

2位、カナダ   15%

2位、オランダ  15%

という結果になりました。

一時期多かったドイツ勢は最近は減ったり、

中近東というくくりでは多いのですが、国別ではバラバラだったり。

オランダのパルたちはみ~んなロングレター派で、

来るのは月に1度ですが、毎回ぎっしり。

オランダのパル曰く、オランダ人はストレートに何でも聞くから

ほかの国から煙たがられるのよ、と。

そうなの?そう見られているの?と新鮮でした。

オランダ人はそう思っているのか~と知りました。

手紙を読んでいて、特別、そういう気はしないのですが。

「単刀直入に聞くけれども、その質問に悪意はないのよ。」と

何度も言ってます。

別に悪意を感じたことはないけれど、あまりにも何度もパルが書くので

そんなに警戒するほどなのね…と思ったり。

そして、やっぱり多いアメリカ勢。

底抜けの明るさやフレンドリーさ、お茶目さなど、すごく合う。

宝くじが当たったら、やっぱりアメリカのパルに会いに家族で行きたい!と

宝くじを買わずにいつも思うものの、

私のパルたちは、結構、な~んにもない田舎にいるパルばかりです。

観光名所は?と聞いても、

「子どもが喜ぶ動物園があるわよ!」とか

「キャンプに行きましょ!」とか…。

かくいう私の住んでいるところもも観光名所は考え込むくらいで、

私が連れていけるところも「回る寿司とおすすめケーキ屋」くらいですが。

類は友を呼ぶではないけれど、仲良しのパルはやっぱり似たような性格が多い。

宛名を書き間違いしたら、ぐちゃぐちゃっと消して

続けて書いていたり。。。

「さすがメイの友達」と夫が見て呆れていました。

ええ、私は全く気になりません!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村