ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

続々届く年賀状

毎年のことですが、続々と「年賀状が届いたわよ~」と年末にメールが

届いています。

年末に…。

今年は18日に出したので、もしかしたら年明けに入るかも?という期待も

ちょっとあったんですが、やはり年末に届きましたか…。

届いたのは、フィンランド、オランダ、カナダという国々で、

クリスマスなどのホリデーシーズンにも左右されないとは

郵便システムがしっかりしているんだろうなぁと改めて思った。

予想通り、アメリカやイギリスにはまだ着いてないようで、

初の年明け年賀状になるか?とちょっと期待しています。

年賀状と一緒に出した小包はどこにもまだ届いていないようで、

飛行機に乗り遅れたのかしら?

先日、ポスクロでアーミッシュのポストカードをもらった。

アーミッシュ赤毛のアン大草原の小さな家と同じで憧れる。

その生活をのぞいたり、ちょっとしてみたい、2泊3日くらいで。

下着のパンツからミシンで縫ったり、家を自分たちで作ったり、

コーラさえご禁制の生活をずっとは私には無理。

アーミッシュのカードがとても気に入ったので、私もお礼のカードを出そうと久しぶりに思い

住所を聞いたら、「日本からまだポストカードをもらったことがないし、

日本からのカードを長い間、受け取りたかったの!」ということで、

日本からのポストカードと、ついでに年賀状も。

アメリカに着くのはいつになるやら…ですが。

彼女もアーミッシュに憧れている、というようなことを書いていたので

気が合いそう、とその後も文通をしませんか?と聞いてみた。

「もちろん!」とすぐに返信があった。

アーミッシュのことも話したいし、日本のことも好きで興味がある。

それになにより、うちの夫は郵便局員だから、彼の仕事を維持しなければね!」と。

彼女はペンシルバニア州在住で、アーミッシュ居留地にも近いらしい。

インディアナ州のパルもアーミッシュ居留地に近く、

何度かアーミッシュの工芸品を送ってくれた。

調べたら、ペンシルバニアにはかなりのアーミッシュの生活圏があるようです。

ペンシルバニアのパル、いろいろ聞きたいわ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村