ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

まだまだクリスマスカードが到着!

日曜日も郵便屋さんが配達してくれた。

アメリカからクリスマスカードが届きました…。

アメリカのパルからの手紙に「今年の目標は達成できそうよ!」と

書かれてあった。

今年、彼女は「100冊の本を読む。」という目標を立て、

12月12日(彼女の手紙に書かれていた日付)のときで、97冊だそうです。

あなたはどう?と聞かれました。

読書メーターに登録してから、33日。

読んだ本を一言の感想と登録…という適当さですが、図書館のおかげで

かなりの数を読めました。

久しぶりすぎて、最初はどんな作家が好きだったかすらもわからずだったほど。

しばらくして、作家を思い出し、あちこち節操なく読みました。

本屋で買うときは、かなり悩む私ですが、図書館だとタイトル借りもできる。

結果、いまの時点で42冊読みました~。

図書館通いの前に読んだ本と合わせても今年は50冊くらいかも。

学生時代に比べたら、半分くらいの読書量と読書時間と思っていたのに

気づいたら1か月で40冊だったのだから、学生時代の私の読書量はきっと

すごかったんだろうなぁ。

学校の図書館に、ゼミの図書室に、古本屋に本屋のハシゴ…と

毎日読む本に追われて、すごく楽しかった記憶しかない。

まだ図書館で借りて未読の本が10冊、電子書籍が5冊、買ったのに

読んでいない本が3冊ほどあるので、年末年始はたっぷり読書できる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村