ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

つながる

日本のママ友がスマホに変えて数か月が過ぎた。

彼女はパソコンを持たない人だったので、便利かと聞いたら

「Lineがねぇ。。。」と。

私は実はまだガラケーです。家ではタブレットもするし、

ノートパソコンもある。価格が高いし、メールは打ちにくいし、

小さい画面は見にくいスマホにする必要を感じない。

まだまだガラケーを使うぞ~と思ってます。

前出のママ友、Lineにアップされる他のママさんたちの写真に

感心するやら呆れるやら、の様子。

Lineって、メールでしょ?と聞いたら、どうやら最近はFacebookのように

使われているようです。

特に子育て世代のママさんに多いらしいで、とは夫談。

そうなの~?とほかのママに聞いたら、イベントなどの写真や

ちょっとした写真は「Lineにアップ」だそうです。

国内版Facebookなのね。

あなたもLineしようよ~と楽しんでいるママ友には言われましたが、

スマホに替えた前出のママは「疲れるわぁ、これ。。。」でした。

いつまでも終わらないママ友との会話、次々アップされる画像、

ママ友付き合いをLineでまでしなければならないって…

そりゃ、疲れるわ、と私はガラケーを理由にしていない。

カナダのパルにWhatsAppをしよう!と誘われた。

Lineと同じ機能です。

最初の1年間は無料で、次の年の年会費は100円以下。

まぁ、ちょっとやってみる?と知り合いが彼女以外は誰もいないので

やってみることにした。

私たちが何を送りあっているかというと、ご飯。

おいしそうなものを食べてるね~!!という画像の送りあい。

ただし、レストランなどで写真を撮るのは好きじゃないので

あくまで家庭料理。

ほかに子どもの宿題の様子やクリスマスプレゼントにもらったおもちゃ、

という他愛のないものばかり。

そんな中、彼女が送ってきたのが”美しすぎる台所”。

「掃除をいま終わったわ。」と。

これはモデルルームか?ドラマのセットか?と見まごうほどの美しさ。

しかも、新しいわけじゃない。

使いこまれた美しさですから。

いつ見ても美しい~と思いつつ、我が家を見回すと、

あるのは生活感を感じさせる品々…。

それまではせっせとメールしていたのに、急にタイムラグができまして、

「ちょっと汚いけれど…」と人様にお見せする許容範囲まで掃除した

台所の画像をアップしたのは1時間後。。。

夫は美しくなった台所を見て、「WhatsApp すごい効果や!」と。。。

なんでもすぐに見せ合える人、つくづく感心します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村