ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

食べ飽きるもの

七草粥を食べて、お正月の疲れた胃腸を優しくいたわりたいところだけれども

まだ我が家にはお餅が余っている。

夫と真ん中の息子はお餅!!といまだに久しぶりかのように喜んでいるけれど、

娘は「おにぎり」と言い、末っ子は「パン!パンがいい!」と。

私はラーメンが食べたい…。

日本に留学経験のあるドイツのパルが「お餅、食べてる?」とメールをくれた。

食べてますよ、毎日、毎日、毎日…

「いいなぁ~。懐かしいわ、うどん、年越しそば、お餅。」と返信が来たけれど、

正直、私はもうお餅にうんざりなの、と返すと、

「わかるわ。私はチョコレートをもう見たくもない。」と。

ドイツでは、クリスマス以降、チョコレートの大盤振る舞いだそうです。

チョコレートにうんざりって、したことないわ~。

「お餅、いいなぁ~」とメールをくれたベネズエラの友人にも

もう飽きてます…とメールをしたら、

ベネズエラのHallcasと同じね。」と。

(画像はHallcasリンク先から)

大晦日前に作って、後は延々と食べるそうで、

朝も昼も夜も、おやつもこれ。日本のおせちみたいなものかしら?

ちまきみたい葉でつつんで、ゆでてある。

ベネズエラのパルはいまはカナダに留学中で、

ベネズエラ人の友人家族と作った数300個!

それを延々と食べ続けたようです。

各国それぞれ、食べ飽きたものが違う大晦日からお正月。

久しぶりにお雑煮食べたときやHallcas食べたときの感動の10分の1でいいから、

半年に1回食べることにして、ただし1日だけ、にすれば

感動ももう少し大きく長く持続できるのに。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村