ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

結婚生活の極意

小学校からの友人が結婚することになった。

「結婚の極意を教えてください」と言われた。

彼女に結婚おめでとうのカードを書こうとして、

結婚生活の極意を考えた。

極意を語るほどに長い結婚生活ではないのだけれども

ここはちょっと年長者ぶって(同じ年だけれども)書くことにした。

例えば、使い古された「料理で夫の心をつかんでおくこと」なんて、

絶対に言いたくはない。

夫に聞くと、「1に忍耐、2に忍耐、3、4がなくて5に忍耐。」という

素晴らしい名言が出た。

あとは、「負けて勝つ!!」と己に言い聞かせることらしい。

これから40年、まだまだしっかりと続けるように伝えておいた。

やっぱり、なんでも二人で、分かち合い云々…というメッセージが一番無難かと

彼女のカードに書いた。

「楽しいこと、うれしいことはパートナーと2倍に。

 悲しみは、そっくりそのままパートナーに。

 いつまでもお幸せに!」

海外のパルたちに結婚生活維持の極意を聞いてみると面白いかもしない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村