ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

おめでとう・・・

アメリカのシングルマザーのパルからメールが来た。

「ついに離婚できたの!!2年もかかったわ!」と。

彼女は3人のこどもをシングルマザーとして育てている。

離婚に踏み切った理由は夫が働かず、暴力をふるうため。

ナイフを突きつけられたり、髪をひっぱられたりしたらしく、

いまでも夢に見るの、と前に話していた。

「結婚するの。」と言われたら、「おめでとう!」と、

とりあえず即答できるけれども、

「離婚できたの。」と言われ…状況は知っているけれども…

「…おめでとう、でいいのかしら?」とお伺いを立ててみた。

「もちろん!2年もかかったのよ。ついに離婚できるのよ。

おめでとうで、いいのよ~。」と。

彼女は私と文通を始めたころは、別居して数か月の頃で、

夫の暴力の悪夢に怯え、明日にも夫が押し掛けてくるかもしれない恐怖にも怯え、

ウェイトレスとして働いていた。

ウェイトレスという職業は、時給は低く、チップで儲けるのがアメリカらしい。

しかし、彼女は子どもと同じ生活時間帯で働きたいため、収入が厳しく、

その後、何度か転職を重ねた。

「おめでとう!いままで仕事とか大変だったものね。」とメールしたら、

なにがうれしいって、いままで私の薄給で捻出していた弁護士費用代が

もうすぐ必要なくなるのよ。

生活が楽になるわ~と。

知らなかった、彼女が弁護士を雇っていたなんて。

っていうことは、この2年間、弁護士費用が発生していたの?!

ひぃ~。

未来への希望が見えてきたわ~!という彼女ですが、

弁護士費用は「今年の夏まで必要」らしい。

まだまだ手続きに時間もお金もかかるのね…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村