ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

信じるのは何?

アメリカのパルが仏教の勉強をしているとメールがきた。

”Nichiren daisyonin"と。

日蓮大聖人?!

あなたはどういう仏教かと聞かれまして、

お茶を日本に広めたのは臨済宗の開祖、栄西ということは覚えている。

高校時代の日本史の先生がおっしゃっていた。

「出身地が君たちと同じだから、覚えるように!」と。

いまでも覚えてますとも!

それ以外はといえば、

踊り念仏は一遍上人だったっけ?

念仏を唱えれば極楽と言ったのは誰だったけなぁ~?

法然上人?

そういえば、実家は浄土真宗だった…というレベルです。

母方は天台宗で、夫の実家は真言宗で、

父は祖父に「墓なんて買わんと、生前にお金は使わな損!」と言うような

信仰心に全く篤くない家風で育った。

お坊さんの説法もいまひとつ私の心には響かず、

「ほぉ、この説法でおいくら?」とつい考えてしまう罰当たりです。

アメリカのパルに「信仰心は素晴らしい!あなたもそう思うでしょ?」と言われ、

きっぱり、「いいえ、全く。」と即、NO。

子どもたちには、自分の頭で考えて、善悪を判断しなさい。

いつも正しい人なんていないから、盲目的に信じないこと、と

常々、言っている私。

宗教なんて、その対極。

それに宗教はお金がかかる。そこにお金を使うほどの余裕はないわ。

困ったときは神がこんな私でも助けてくれる。

それでこそ、私と違う寛容な神ってものでしょ?

でも、宗教に救いを求める人がいて、宗教で救われる人がいるのも知っている。

私には必要ないっていうだけのことで、と話したら、

「確かに宗教は寄付、寄付、寄付…よね。」と。

彼女は敬虔なカトリック教徒の両親に育てられ、

何の疑問も持たず信仰していたものの、こどもができてから中立になったらしい。

でも、”信仰心”は素晴らしい、と。

私たちは”信仰心”の話をしていたはずが、気が付いたら

血液型占い、干支、星座占い、どれを信じる~?という話に。

「その急激な軽い話題への転換は何?!」と夫に驚かれたものの、

”信じるもの”という意味では一緒です。

彼女は日本人の友人に血液型を聞かれたものの、アメリカではあまり知られておらず

自分の医療記録を探し出して確認し、「O型よ。」と告げたらしい。

その後、友人と疎遠にでもなったのか、

「O型って、ダメなの?」と。

いやいや、O型っていうのは、おおらかで寛容で、大雑把でフレンドリーで・・・

ええ、私もO型ですよ。

A型の夫が私の後に掃除をするような掃除をいつもしてますとも!という話をしたら、

「あぁ~、私も掃除は得意じゃない。」と彼女も呟いていた。

うちの夫は、休日に「よし!掃除しよう!」と言い出し、一家総出の大掃除がたまにある。

これが嫌で嫌で…と話すと、「それはちょっと、夫さんが優しくないわねぇ~」と。

私はアシスタントとして、ちょろちょろ仕事しては、すぐに休憩するので、

「そんなんやったら、仕事やったらクビやで、クビ!」と言われる。

義父が義母に言う口癖を真似て。

義母はこれを言われても、まじめにしっかり働くA型ですが、

私は「クビですか?!ラッキー!!」で終了するO型です、という話をしたら

「だから、あなたが好きなのよ!」と告白された。

いやぁ、照れる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村