ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

魔法の薬

子どもの頃、車酔いを必ずする私は遠足が嫌で嫌で仕方がなかった。

母が酔い止めの薬を買ってくれたりしたけれど、

効いたり効かなかったり。

それが、あるとき、「これはす~っごい効くんだって!」と母がくれた酔い止め錠、

ものすっごく効き、全く酔わなかった。

小学生のときも、中学生のときも、ず~っと飲んでました。

母が大量に買ったとかで、大きい瓶であった。

高校生になって校外学習へ行くときに、いつもの酔い止め~と

酔い止めの瓶を見たら、英語が書いてある。

え~っと、なになに、V…Vitaminって、ビタミン?!

「ちょっと、ビタミンって、どういうこと?!」と母に詰め寄ると、

「ついにバレたか。」でした。

いままで10年以上、ビタミン剤を飲んで全く酔わなかった私って…と

ショックを受けている私に「だから、車酔いは気の問題なのよ。」と母のとどめの一撃。

”魔法の薬”が効かなくなった瞬間でした。

この話を各国のパルにしたら、「いいアイデアね!」と。

子どもに怪しい薬を飲ませるよりは、ビタミンが安心、と。

まぁ、確かに安全です。

若干、禍根を残し、親への不信感が根強く残りましたけれど。

「私はこどもには嘘つかない!」と思っていた。

昨夜から、小1の娘が腹痛を訴える。夕飯のごはんが古かったのでは?と言い出した。

いやいや、だれも腹痛になってないし、古くないハズ。

正露丸を飲む?と聞いても、あに強烈な匂いに耐えれないという娘、

それなら、とっておきの薬があるわ~と戸棚から取り出した茶色い錠剤。

味はちょっとすっぱいかも、と渡したら、錠剤でのみこめないし、

これって、大人用でしょ?子どもが飲んでいいの?と鋭い娘。

それじゃあ、半分にして…と包丁で切って渡したのを娘は飲んだ。

お風呂を出るころには腹痛はすっかり消えた~と喜んでました。

そうだろ、そうだろ、よく効く薬だからね~。

母さんも10年以上、お世話になったくらいですから。

私たちの会話を聞いて夫が、「それって、もしや…」と言う。

ええ、Vで始まる魔法の薬です。ビタミンC。

いつか私も母にしたように、ものすごい剣幕で娘に怒られるんだろうなぁ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村